■人に優しいCG系サイト診断
【戻る】
診断 なかなか人に優しいサイトです

貴方のサイトは、見る人に気を配った良いサイトです。
もう少し努力してサイト作りを進めれば、もっともっと人に優しいサイトになります。
評価の低かった部分のアドバイスを元にサイトを改良してみるといいでしょう。
それでは、これからも頑張って下さいね。

診断結果  総合得点:83点
基礎度  17
配慮度  17
親切度  20
快適度  16
運営姿勢  18
迷惑度  -5


―各項目の詳細とアドバイス―

■基礎度(17/20):ごくごく基本的な知識やサイトを作る上での基礎が出来ているかどうか

基礎度良く出来ています。特に深刻な問題はありませんが、もしかしたらお客様が「おや?」と思っている箇所もあるかもしれませんので、ちょっと分かりづらいと思うところには説明をつけるなどしてみましょう。

【3】コンテンツの名前が内容と一致していない、またはコンテンツ(メニュー)名を見ただけではコンテンツの内容が分からないものがある。
●初めての人にも常連さんにも、内容がわかりやすいと良心的です。わかりにくいと判断したら、サイトマップ(案内ページ)を付けると良いでしょう。(幸村さん)
●「え。」「旅の扉」「天使のほほえみ」・・・。特に最後のは想像できません(^^; 近くに(できれば同じページ内に)コンテンツの解説があったら全然問題ないと思います。(とーきーさん)


■配慮度(17/20):どんな閲覧環境(状況)でも見られるように配慮しているかどうか

配慮度大多数の訪問者は正しく閲覧できるのですが、一部環境の訪問者は文字が見にくかったり正しく閲覧できないこともあるようです。問題ないといえばないレベルですが、なるべく多くの人に見てもらいたいと思うならば、特定の環境で制限がかからないようにしてみましょう。

【12】IE(もしくはNN)でしか正常に表示できないように作られている。
●IEユーザーが増えているとはいえ、NNやiCab等沢山のブラウザの種類があります。下手な制限はお客サンを減らす原因にもなります。(幸村さん)
●NNではmarqueeタグはちょっと表示が崩れるくらいですけど、iframeタグは全く表示されません。どこかに明記してあればいい気もしますが、どちらかのお客さんを捨てることにも。(とーきーさん)


■親切度(20/20):お客様が見やすく使いやすいようなサイト作りを心がけているかどうか

親切度とても親切なサイトだと思います。見やすいし分かりやすいし、お客様も気分良く閲覧できると思いますよ。親切万歳☆


■快適度(16/20):お客様が快適に閲覧できるよう気を配っているかどうか

快適度快適とはいえませんが、イライラさせる程でもないようです。無駄に画像サイズが大きくないか、圧縮率をあげられないか等々チャックして、少しでも表示の待ち時間を減らす努力をしましょう。

【30】サムネイルのファイルサイズは1つ5KB以内である(サムネイルがない人は「いいえ」)。
●作品を表示する前にサムネイル表示時間でうんざり…。軽く早く綺麗が大事。(幸村さん)
●サムネイルが重い場合は1ページに表示させる数を減らす方法もあります。(とーきーさん)
●サムネイルは単に画像を小さくするというだけではなく、必ずファイルサイズも小さくして下さいね。元の画像をIMGタグのwidthとheightを小さく変えただけではファイルサイズは大きいままなんだってば(^^;(はしくん)


■運営姿勢(18/20):運営上の心構えや管理人としての姿勢など

運営姿勢素晴らしい管理人だと思います。貴方の、サイトを良くしていこうという気持ちが嬉しいですね。こういう管理人が管理するサイトなら、安心して訪れる事ができます。

【36】IEでもNNでもサイトの表示確認をしている。
●沢山の人にストレス無く観覧していただけるように、動作確認はこまめに行うとよいでしょう。(幸村さん)
●IEで作っている人はなるべくNNでも確認した方がいいです。一番多いミスがTABLEタグの閉じ忘れ。IEでは表示できますが、NNでは表示できないので真っ白けっけ…。チェックはするにこした事はありません。(はしくん)


■迷惑度(-5/-20):お客様にとって迷惑な作りになってしまっているかどうか

迷惑度あまり気にするレベルではないけれど、ところどころ迷惑だなぁと思うところがあります。初めての訪れたサイトの場合、ちょっとした事でも簡単に好感度がダウンしてしまいますので、細心の注意を払いましょう。

【17】バナーの重さが10KB以上ある。
●バナ-は画像です。1つが10KBでもリンクページや検索サイトなどでの表示数は1ページ10〜20、となるとバナーだけで100KB〜200KBになるのです。いくら綺麗なバナーでも、表示に時間がかかる分、見てもらえる確率が下がればバナ-の価値がありません。軽く早く綺麗に。せめて8KB程度が良心的です。アニメバナ-は楽しくても重いです。他のサイトに大変迷惑になるので検索等での使用は厳禁。普通のバナ-も作っておきましょう。(幸村さん)
●そのくらいでしたら問題はないかもしれませんけど、アニメバナーは結構重いですね。(とーきーさん)
●20KBを超えるようなバナーを検索エンジンに登録するのは止めましょう。他のサイトのバナー表示に確実に迷惑をかけます。いや、検索エンジンに限った話ではないけど。(はしくん)

【27】工事中のコンテンツへのリンクが存在する。
●わくわくしてクリックしたら、工事中〜?出来ていないコンテンツへのリンクや、部分開通での半端なリンクは絶対に止めましょう。(幸村さん)
●工事中のコンテンツはないのが理想です。工事が終わるまで存在自体を削除してもいいかも。ただ、近日中にはじまるというのなら問題はなさそうですけど。(とーきーさん)
●工事中にしておけば、開通を楽しみにまたお客様が来てくれる…なんて思うのは幻想です。だって、同じような事をやっているサイトなんて星の数ほどあるのですから。工事中のサイトなんて目にもとまりません。(はしくん)